ハイフは「高密度焦点式超音波」の略称で、超音波で皮膚を傷つけずに皮下組織を加熱することで肌や表情筋の引き締めをする施術です。ハイフ施術は適切に行わなければ顔の神経障害などを起こすリスクがある難しい施術にもかかわらず、医療クリニックだけでなくエステサロンでも美容目的で施術が行われているのが現状です。
 非常にすぐれた理論に基づいた施術ですので、神経の走行、部位、患者さんの肌の状態(脂肪の厚み、表情筋の緩み具合など)を十分に理解したうえで行う分にはとても良い機械だと思います。しかしながら、それを理解していない施術者や初めから適応のない患者さんに施術すると、効果がないばかりか、むしろ合併症や後遺症を残してしまうこともあります。
 まだ比較的新しい理論に基づいた機械で、良し悪し両方の知見が集まりつつある段階ですので、当院では今のところ導入しておりません。
 ご興味のある方、施術を受けたいと思っていらっしゃる方は必ず、医療クリニックで受けるようお勧めします。
「ハイフ美容」被害相次ぐ 超音波施術、規制求める 消費者事故調が報告書(時事通信)
美容機器「HIFU」の施術で事故増加 ”施術者の限定”など再発防止策を消費者安全調査委が提言(テレビ朝日系(ANN))
火傷や神経損傷も…「ハイフ施術」の事故増加 調査委が法規制求める 消費者庁(TBS NEWS DIG Powered by JNN)

インターネット等で 『エクエル』の模造品が出回っているようです。1円でも安く購入したいのは人の常ですが、「エクエル」の正規販売ルートである医療機関・調剤薬局(対面販売)および大塚製薬の公式通販「オオツカ・プラスワン」以外で販売の製品につきましては、すべて偽物ですのでご注意下さい。
エクオール含有食品「エクエル パウチ120粒」偽造品に関するご注意|お知らせ|大塚製薬 (otsuka.co.jp)
 ※当院はメーカーより直接商品を入荷している正規販売店です。

再発性ヘルペスに対する新しい治療法:PIT(Patient Initiated Therapy)

再発性ヘルペスに対するPITという新しい治療方法(保険適用)があります。 PITとは、あらかじめ処方された薬剤を初期症状に基づき患者判断で服用開始する治療方法です。受診時に症状がなくても、口唇ヘルペスと診断されたことがあり、ご自身で初期症状の判断が可能な方は、再発にそなえてあらかじめお薬を処方してもらえる場合があります。くわしくは受診の際にお尋ねください。