ヘルペス、帯状疱疹

分類

一般的には、口唇ヘルペスや性器ヘルペスを引き起こす単純ヘルペスウイルス(HSV)と、帯状疱疹を引き起こす水痘・帯状疱疹ウイルス(VZV)の2種類を「ヘルペス」と呼ぶことが多いです。しかし、実際にはHSVとVZVは別のウイルスであり、治療法も異なります。

単純ヘルペスウイルス

特徴

さらに1型と2型に分かれます。1型は口唇とその周囲に、2型は性器とその周囲に発症します。疲労や風邪、紫外線などのストレスにより小さい水ぶくれを頻回に繰り返す特徴があります。病変部を直接触れることにより他の人にうつしてしまうこともありますので注意が必要です。症状が出ているときはウイルスの量も多く、特に新生児、パートナー、アトピー性皮膚炎の方、免疫力の低下している人との接触には注意が必要です。以前は小さいうちにほとんどの人が家族内で1型ヘルペスに感染していましたが、核家族化や衛生状態の変化によって20~30代の世代は約半分しか抗体を持っていないと言われています。

水ぶくれが現れるのに先立ち、皮膚にピリピリ、チクチクなどの違和感、ほてり、痛みなどを感じることがあります。再発を繰り返している人は自分でわかることが多いようです。

抗ウイルス薬の内服、外用を行います。

水痘・帯状疱疹ウイルス

特徴:強い痛みとこれに続いて赤い斑点と小さな水ぶくれが、体の半分(片側)にのみ帯状に現れます。この症状に由来して帯状疱疹と名付けられています。帯状疱疹は身体の中に潜んでいた水痘・帯状疱疹ウイルスが疲労やストレス、加齢などが引き金となって再び活動を始めることにより発症します。水ぼうそうにかかったことがある人であれば誰でもなりうる病気ですが、帯状疱疹は、通常、病変部を直接触らない限りはうつりません。
高齢者に多く、50台以上でその7割を占めています。

ピリピリ、チクチクとする痛みやかゆみ、ひりひりとする皮膚の違和感を感じ、その後赤い斑点と小さな発疹を生じます。治療が遅れると、水泡が消失した後も、強い痛みが残る後遺症(帯状疱疹後神経痛)に移行することもありますので注意が必要です。

検査

血液検査や顕微鏡で巨細胞を検出する検査、抗原検査などがあります。

抗ウイルス薬の内服、外用を中心に行います。

予防

50歳以上の方を対象としたワクチンがあります。予防に関する詳細は医師にご確認ください。