2021.12.30 / 院長ブログ
皮膚と肌

 皮膚と肌。どちらも同じものを指しているように思われがちですが、皮膚のトラブルに対しては外用薬(薬)、お肌のなやみに対しては化粧品によるアプローチが適していると常々考えています。
 日本化粧品検定は生涯学習を目的とする一般の方々をはじめ、学生、美容従事者を中心に幅広い年齢層の方を対象に、化粧品・美容に関する知識の向上と普及を目指した検定です。
 1級はコスメを読めるプロになることを目的に、2級・3級の内容に加え、化粧品の中身(成分など)まで理解し、活用法を提案できる、化粧品の専門家としての知識が問われます。科学的根拠のある正しい知識でコスメの活用法を提案できるコスメの専門家です。
 2級は美容を語れる人になることを目的に、肌悩みに応じた化粧品やメイク方法だけでなく、紫外線・食事・運動・睡眠など美肌に影響を与える要因についての基礎知識が問われます。知識を高めることで、よりコスメを楽しむことができるようになります。
 当院には、日本化粧品検定1級取得者が2名、2級取得者が1名在籍しており、皮膚のトラブルに対する、医学的アプローチのみならず、お肌のなやみに適切なスキンケアなどをご提案します。スキンケアでお悩みの方はお気軽にご相談ください。