2021.06.21 / 院長ブログ
医療脱毛とエステ脱毛。医療脱毛は本当に高額か?

 肌の露出が増える夏に向けて、脱毛を検討されている方が最近数多く来院されます。しなしながら、インターネットで簡単に情報が手に入る時代にもかかわらず、まだまだ医療脱毛とエステ脱毛、どちらも同じと思っている方が多くいらっしゃいます。そのような方のために、今回はその違いを説明します。あなたの貴重な時間とお金を無駄にしないために、正しい知識を身に着けて、ご自身にあった脱毛法を選択しましょう。

 医療脱毛で使用される脱毛機は医療用のレーザーを使用した脱毛機で、医師・看護師などの医療資格者しか扱うことができません。一方、エステ脱毛で使用されている光脱毛機は、医療資格者でなくても扱うことができるものです。医療レーザー脱毛は永久脱毛が可能ですが、そもそもエステ脱毛では永久脱毛はできない決まり(下記参照)になっており、日本エステティック復興協議会自体もそのように謳っています。ですので、全身脱毛とは書いてあっても永久脱毛とは書いていないはずです。減毛・制毛は可能ですが、再び毛が生えてきてしまいます。

「医師免許を有しない者による脱毛行為等の取扱いについて」厚生労働省通達

医政医発第105号 平成13年11月8日付 (一部抜粋)
 
第1. 脱毛行為等に関する医師法違反の適用
 用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又その他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為。
第2. 違反行為に対する指導等
 違反行為に関する情報に接した際には、実態を調査した上、行為の速やかな停止を勧告するなど必要な指導を行うほか、指導を行っても改善がみられないなど、悪質な場合においては、刑事訴訟法第239条の規定に基づく告発を念頭に置きつつ、警察と適切な連携を図られたいこと。
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/anzen/kyougikai/h15/documents/131109-a.pdf

「日本エステティック復興協議会で定めたエステ脱毛の基準」日本エステティック復興協議会通達(一部抜粋)

 厚生労働省の通知に抵触するような施術は行なわず、エステティックサロンで行なえる除毛・減毛施術であること。
http://esthe-jepa.jp/depilation

①医療レーザー脱毛は少ない回数・期間で効果が出ます

 エステでの脱毛は何度も通って回数を重ねることで、減毛・制毛は可能ですが、上記のように永久脱毛ではありません。そのため時間が経つと再び毛が生えてきてしまいます。
 一方、医療脱毛は少ない回数・期間で脱毛することが可能です。せっかく施術を受けたのに、またムダ毛処理に悩まされたくない方は、医療脱毛による永久脱毛がおすすめです。一般的に5~6回の施術で満足いく結果が得られますので、当院では6回セット料金を設定しています。

②医療レーザー脱毛は医師の管理もとで行われるので安心です

 医師や看護師がおこなう医療レーザー脱毛の場合、施術によって万が一肌トラブルが起こってしまった場合にも、医療機関としての適切な対応をすることができます。一方脱毛エステでは、医療資格の無いエステティシャンが施術を行います。やけどや肌トラブルが起きた時に、医療機関ではないので対応ができません。

③費用について

 1回にかかる料金だけで考えると、エステは安く施術を受けられるというメリットがあります。初回料金が数百円だったり、回数無制限のプランがある脱毛エステも多く見受けられます。回数無制限のプランがあるということは、それだけ減毛の効果を実感するのに回数が多く必要ということです。
 またエステ脱毛で、一度脱毛が完了したと思っても、永久脱毛はできず「減毛・制毛」ですので、再びムダ毛が生えてきます。その結果、再び脱毛サロンに通うことになったり、結局医療脱毛に切り替えて来院される方も多くみられます。医療レーザー脱毛は、一度「脱毛完了」してしまえば、その後のお手入れの必要も基本的にはありませんので、開始の時点で脱毛にかかる総額がわかります。ホームページに記載していますのでご参照ください。
料金案内 | ゆげクリニック (yuge-clinic.com)