2021.05.08 / 院長ブログ
40代から始める脱毛

一昔前よりずっとお手軽に、痛みも少なくできるようになった「脱毛」。いつか介護される日を見据えて、アラフォーからでも脱毛を始める人が男女問わず増えています。実際、アラフォーから始める脱毛ってどうなのでしょう?

◆アラフォー女性が脱毛をしたほうがいい理由

 「介護脱毛」って言葉もあるくらい、介護される将来を見据えてデリケートゾーンの毛を脱毛される40代の方は多いです。いざ介護を受けるとなった時に、アンダーヘアが長いと排泄時に不衛生になり、様々な肌トラブルを招く可能性があるので前もってアンダーヘアを脱毛し、介護に備えておくのです。別名「思いやり脱毛」とも言われています。
 また、女性ホルモンが減少してくる関係で、口周りなどの毛が濃くなるのを実感して顔脱毛をされる方もいます。

 毛を気にしている人ならカミソリなどで自己処理をすると思いますが、自己処理が肌に与えるダメージって大きいんです! 30代から40代くらいになると肌のコラーゲンなどの保湿成分が減少してくるため、ただでさえ乾燥気味。脱毛に通うことで自己処理の回数が減れば、肌に与えるダメージを減らすことができます。

さらに当院で使用しているYAGレーザーは脱毛と同時に皮膚のメラニンやコラーゲンにも働きかけお肌によい効果が得られます。

◆生理中の不快感も脱毛で軽減できる

 これは40代に限らないことですが、VIOがツルツルになれば生理の時の不快感が減るメリットもあります。ムレやかぶれから解放される以外にも、ナプキンの臭いも気にならなくなります。

 アラフォー世代が脱毛に通うデメリットをあえて挙げるなら、忙しいと通うのが大変ってことくらい。ただ、今は2ヶ月に1回、1時間くらいで全身脱毛ができます。エステ脱毛と違い5~6回の施術で永久脱毛が可能です。尚、セットなら、単発を繰り返すよりおよそ25%お得です。

◆脱毛は白髪が増える前に……

 40代になるとアンダーヘアに白髪が生えることがあります。完全に白髪になった毛は、レーザー脱毛では脱毛できません。毛穴に針のようなものを入れて熱を与える「ニードル脱毛」なら可能ですが、これがかなり痛い! なのでデリケートゾーンの脱毛を考えているなら、白髪になる前になるべく早く脱毛を始めるのがおすすめです。